のほほん☆みおベーカリー
作る事と食べる事が大好きな私の日常☆
黒部三日目

立山黒部アルペンルート、上高地の旅、最終日。
上高地を歩きます!
DSC_0287_20170920233303d7a.jpg
生憎のドンヨリした天気。
昼食込みで3時間のフリータイム☆歩くぞ!11:30スタート
DSC_0291_20170920233303822.jpg
川辺を歩くよ
DSC_0295_20170920233305bda.jpg
看板とは全然違う天気・・・
DSC_0296_20170920233306e11.jpg
焼岳
DSC_0298_20170920233307fc1.jpg
DSC_0307_20170920233312d19.jpg
DSC_0306_20170920233310415.jpg
DSC_0305_20170920233309a55.jpg
田代池だよ。11:45
DSC_0311_20170920233313347.jpg
一人でどんどん歩いたよ。誰もいない。11:53
DSC_0312.jpg
高山植物
DSC_0314.jpg
また綺麗な川沿い
DSC_0315.jpg
DSC_0317_20170920233319a41.jpg
田代橋からの風景。12:03
DSC_0318_20170920233321262.jpg
DSC_0319_201709202333227d5.jpg
DSC_0321.jpg
珍しい実を発見。12:33
もうすぐホテルが並ぶ辺りに来るよ。
お昼はお弁当。ちょっと雨が降ってきてビジターセンターへ避難。
DSC_0323_201709202333252d7.jpg
これが河童橋。
DSC_0325_20170920233327051.jpg
河童橋からの風景。曇って遠くの山までは見えないけど。
サクサク歩いて1時間のコースかな。
なかなか楽しい旅行だったわ~
黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルートの旅、2日目。
室堂散策の続きから~
DSC_0249.jpg
これがミドリガ池
DSC_0253.jpg
地獄谷
DSC_0254_20170919232508930.jpg
またまた雲がまっすぐに切れている空
DSC_0256.jpg
DSC_0258_20170919232510725.jpg
DSC_0260_201709192325128a5.jpg
DSC_0262.jpg
DSC_0264_201709192325154d7.jpg
黒部平から見た黒部湖
DSC_0273_2017091923251612a.jpg
いよいよ黒部ダムに到着
橋の上からみたところ
DSC_0274_20170919232518d4c.jpg
ダムの放水の反対側に黒部湖
DSC_0275_20170919232519fac.jpg
ダムから流れた先の川。虹が出ている~
DSC_0276_20170919232521d4e.jpg
橋の下側から見た放水
DSC_0279_201709192325225c9.jpg
展望台へ登りましょう!
DSC_0281_20170919232524813.jpg
まだまだ頑張れ
DSC_0282_20170919232525dda.jpg
階段は260段位?結構疲れてきた~
DSC_0283_20170919232527744.jpg
展望台到着☆
黒部湖と放水が一度に見られる景色!
頑張って登った甲斐があるわ~~~
黒部二日目
本日2件目の投稿。沢山の写真があるから分けるね。

二日目の写真。いよいよアルペンルート。立山駅から美女平までケーブルカーで。
その後もトロリーバスやロープウェイなどを乗り継いで行くコース。
DSC_0202_20170918230243835.jpg
美女平から室堂へ向かうバスからの風景。
DSC_0204_2017091823024416b.jpg
これが滝見台の滝。
DSC_0206_2017091823024530d.jpg
DSC_0208_20170918230246a65.jpg
DSC_0218_20170918230247dd2.jpg
ここは室堂。2時間ほど歩くよ~
DSC_0220_201709182302498b8.jpg
DSC_0222_20170918230250dbc.jpg
DSC_0223_201709182302520fb.jpg
DSC_0225_20170918230253aa7.jpg
雲がまっすぐに切れていて面白い。どういう現象???
DSC_0228_20170918230255270.jpg
DSC_0233_2017091823025666b.jpg
DSC_0235_201709182302580ea.jpg
DSC_0236_2017091823025946b.jpg
DSC_0237_20170918232002406.jpg
DSC_0239_20170918232004166.jpg
雷鳥の親子も見たよ!!!
DSC_0244_20170918232005647.jpg
まだ室堂を散策中の途中だけど、また明日続きを投稿するね~
黒部旅行

9/14~9/16に立山・黒部アルペンルート&宇奈月温泉へ旅行に行ってきた!
まずは1日目、トロッコ電車からの風景。窓のない電車だったのでちょっと寒かった~
DSC_0191_201709172319209bb.jpg DSC_0185_20170917231917891.jpg
DSC_0182_201709172319167e1.jpg DSC_0179_20170917231915723.jpg
DSC_0176.jpg DSC_0172_20170917231912076.jpg
DSC_0168_20170917231911482.jpg DSC_0165_20170917231910710.jpg
DSC_0160_20170917231909a48.jpg
最後に、鐘釣で約1時間の自由散策!
そこで見かけた一輪の百合の花☆
可愛いので思わず撮っちゃった!
DSC_0188.jpg
明治神宮と菖蒲

昨日、2017年6月14日(水)、突然有給を取って
明治神宮に行ってきた。

菖蒲が沢山咲いて有名だとかで、両親に明日休めない~?等と言われ。
マスト案件は1つしか無かったから今日の明日でも休めた・・・

さて、酒樽から。オアゾにあるねのひとかもあった。
DSC_0068.jpg
のどか。
DSC_0069.jpg
池には黄色とピンクの蓮が咲いていた。黄色の方が多かったな・7
DSC_0072.jpg
菖蒲を見るには500円かかるの。
でも親切な方が3名まで無料で入れる券をくれて
両親と3人で入ったのー☆
見知らぬおばさま、ありがとうございます!
DSC_0073.jpg
ツアー客が何組かいたよ。
菖蒲は種類ごとに分けて植えられていたよ。
DSC_0078_20170615232214ddd.jpg
清正の井戸。
これを見るのにアトラクションか?って程じゃないけどそこそこ並んだ~
DSC_0080_201706152322169d5.jpg
菖蒲を見に来たけど本殿も忘れてないよ。
DSC_0082_2017061523221838b.jpg
ちゃんとお参り。
DSC_0083.jpg
改修工事とかしてたなー

久々に都内に来た父親が原宿駅の人ごみを見て
「あ~都会に来ちゃったな~」などとぼやいていたわ~~~

ショウブ、アヤメ、カキツバタの違いを誰か教えて~

この後、ランチは南国酒家でコースを。
それはまた後日載せます!
筍堀り

ゴールデンウィークは実家に帰り、
筍掘りをしてきた!浦和で、だけど。

もうシーズンは終わりだけど、筍の頭が出ているものでも大丈夫らしい。
掘ってみたところ。
DSC_0525.jpg
何故か横になっているけど。
タラの芽ももう終わってタラの木。
DSC_0526.jpg
いちじくの実がなっているところ。
DSC_0527.jpg
何の木か忘れた・・・さくらんぼじゃなくて柑橘系?でも無いかな・・・

土から頭が出ている大きな筍、これ美味しくないんじゃ?と思ったけど
思いのほか美味しかった~
実家で下茹でしたものを貰ってきて、更に煮たあと
味付けで煮物にしたよ。とっても美味しい☆
備忘録的な
写真、撮り溜めしてあるけど放置。
何故なら、このパソコン、レノボがとっても使いにくいから。
キーボードが反映されない。

イライラするので無視。
F7はうかえないしs
キーボーdは打っても羽根井されないし。
何言ってるか不明だよね。
でお直さないよ。
これはレノボが悪いから。
まー安物じゃしゅがないか。
前のパソコンが壊れたのdとりあえず使って言うけど
そろそrなお桜花の、前のパソコン。
kんなへっぽこのレノボなんてつkってられないよん。
でも、画面は殴っても殴っても割れないのえ。
なかんk津億できているらしね。

なにはともあれ、世界の最低水準のレノボはゴミ箱行きだあ
潰れてしまえ
ホワイトデー

今日はホワイトデーで、会社で沢山のお返しを戴いた!

ぶっちゃけ、バレンタインで8,000円の出費だった。
うん、それ以上のお返しをありがとうございます。
出費以上を戴ける会社が初めてなのでビックリ。
いや、気持ちはプライスレス!だけどね!!!

それにしてもこんなに種類があるのに
全然被らないのが凄い!
示し合わせたわけじゃなさそうだけど・・・
この他にも前に戴いて食べちゃったものや、
明後日、休暇の人が出てきてから配られるものがあるのー

アンリ・シャルパンティエ
ヴィタメール
高野
キース・マンハッタン
14キャトーズ・ジュイエ
ピエール・マルコリーニ
ディーン&デルーカ
BABBI
リンツ
パティスリージュン

あと、左下にボディーショップのシャワージェルとローション☆
食べ物以外も良いね。桜の香りで良い気分!
部長にはランチをご馳走になったのにお菓子も戴いてしまったわ。

ありがたいけど、賞味期限が3月中のもの、4月中のものが多くて。
5月6月までもつ物もあるけど早めに戴こう。
京都旅行3日目

京都最終日。昨日と同じく9時過ぎにゆっくりホテル出発~
最初は東福寺へ。方丈庭園で有名。
DSC_0245_20160129161438861.jpg
北斗七星の庭。綺麗~
DSC_0250_20160129161440999.jpg
市松模様の有名なお庭。このお庭は一時、私の貸切だった~
観光客が居なくて。てへ。
DSC_0242_20160129161437447.jpg
続いて特別拝観の三門へ。外からは撮影出来るけど中は禁止。
結構急な階段だったよ。幅が25メーター以上あるそうで大きく広い。
上にあった像や絵が素晴らしかった。
DSC_0257_201601291614410d0.jpg
次は伏見稲荷へ。流石にここは人が多い。
平日でも縁日みたいに屋台が沢山出ていた。
鳥居の数なんて数えていられないよ~~~
DSC_0258_20160129161524c20.jpg
途中から、稲荷山へ登れるということで挑戦!中腹からの景色。
しかしっ!思いのほか時間がかかり、途中で引き返して断念。
またの機会に。後で調べたら全部で4キロの道のりだそうで。
そこまでの時間を考慮していなかったよ~
DSC_0260.jpg
両端に狐さんがいるところ。
DSC_0261.jpg
急いで下界へ降りて~きつねうどんとお稲荷さんのセットでランチ☆
観光客の中国人にジロジロ見られた。人が食べている所見るなよーーー!
食べ歩きもしたかったけど、あまり時間が無いので却下。

急いで京都駅に戻って、ロッカーでキャリーケースをピックアップし、
えりちゃんとの待ち合わせ場所の伊勢丹へ。
一緒にお茶をして楽しかった~♪
充実の三日間だったな!
京都旅行2日目

忘れないうちに~ってもうおぼろげだけど。

京都2日目は完全フリー。なのでどこに行くか直前まで決まらなかった。
京の冬の旅という、特別拝観をやっている寺院を攻めることに。

最初は妙心寺。46の埠頭寺院があるけどまずは玉鳳院へ。
中は撮影禁止だけど、外から見た門は撮って良いのでパチリ。
応仁の乱でも燃え落ちなかった(場所は違うらしいけど)という門。

その後、霊雲院も特別拝観で行ったけど、撮影禁止で何もお見せ出来ない。
DSC_0219_20160128213956e6f.jpg
続いて、東林院でランチ。小豆粥の会というものを1/15~1/31までやっている。
11時15分頃に伺うと、既に5人程いらっしゃった。
最初に福茶と祝い菓子を戴く。正座して足が痺れた~
みかんはお持ち帰り~皆そうしていたし。
DSC_0220_20160128213958994.jpg
その後、場所を移して精進料理。
食べる前にさばの儀式という、自分が受けた食の中から少量のさば(生飯・施食)を
分かち、庭の木々などにそなえ、小鳥や小動物に施すというものがあって
皆で最初に自分の小豆粥を少量ずつ差し出してから戴いた。
お餅が乗った小豆粥に大根と油揚げの煮物、黒豆、
酢漬けの昆布を素揚げしたもの、ひじき、ぬた(葱?)、漬物。
どれもゆっくり噛み締めてありがたく戴いたわ。若干足りないけどー
DSC_0223_201601282150373b5.jpg
続いてやってきたのは仁和寺。人生で2度目?3度目?
世界遺産になっているのね。
DSC_0226_20160128215039fce.jpg
日が当たる場所では花が咲いていた☆
DSC_0228_201601282151428d8.jpg
五重塔。美しい。
DSC_0232_20160128215144925.jpg
続いてテクテク隣のお寺まで歩いて~やってきたのは龍安寺。
こちらも2度目?3度目???やはり世界遺産だね。
流石に龍安寺は有名らしく、観光客がたくさん居たよ。
DSC_0235_20160128215145b8d.jpg
池の周りをグルーっとして出口へ向かうよ。
DSC_0238_2016012821514772b.jpg
最後は東寺。五重塔の中を見られる特別拝観へ。
これは凄かったね。声が出ない。
しばーらくボーっとしてウロウロして・・・

夕方寒くなってきたのでここで終了。
あとは夕飯。京都駅で食べちゃった。
DSC_0240_20160128215148a47.jpg
湯葉とろ御膳。スチーム野菜と鶏肉2切れに湯葉ご飯等。
普通に美味しかった。満腹じゃ~
さて、目の前のホテルに戻るかのう~~~


のほほん☆みおベーカリー☆

食べると誰もが笑顔になれる、そんなパン・お菓子・料理作りを目指してます! プラス、私の日常を綴っています。 まだまだひよっこですが、顔晴りますので宜しくお願いします!!

みお

Author:みお
休日は趣味のみおベーカリーをやってます☆
パンかお菓子か料理か。何か作らないと気が済まないです!

↑ポチっと押して頂けると
とても嬉しいです(*^_^*)



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ検索



リンク



RSSリンクの表示



お買い物いかが?

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】



宜しくね