FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

ココナッツミルクパン

ココナッツミルクの缶詰を買ったのでパンを焼いてみた。
パン生地の水分にココナッツミルクを使用。
ふんわり甘い香りのするパンに。

余ったココナッツミルクに砂糖を足して煮詰めてココナッツミルクジャムを作り
それを巻き込んでカップに入れて焼いたものと
コッペパンの形に成型して、焼きあがってから横に切り込みを入れ
ココナッツミルクジャムを挟んだパンの2種類!
と言っても味は一緒だけど~

皆も言っている通り、ココナッツミルクの所為か、ふんわりとしたパンに焼きあがる。
卵を塗って色よく焼けたよ☆
半分は冷凍して暫く楽しめる~

↓よかったらポチッとお願いします↓
スポンサーサイト
抹茶ゴマ餡パン

抹茶の生地で黒すりゴマ入りの餡子を包んだパン。
先日作った、抹茶のゼリーで使ったカキ氷のシロップを利用。
パン生地に抹茶シロップを入れて甘くした生地に
黒すりゴマを入れて水分を出ないようにした餡子を包んだの。
なかなか美味しかった。
餡子が足りない分は、少し楕円形に丸めて菜ばしで真ん中を割ったもの。
生地が柔らかくて、その割れ目が消えてしまったけどね。
バターを付けて食べても美味しい!

↓よかったらポチッとお願いします↓
ベーコンサンド

この前、料理教室で作ったコッペパンでサンド!

厚切りベーコンとレタス、新たまねぎをサンド。
ベーコンが良い味出していて、
味付けは殆どしていないけどとっても美味しい。

あとはエリンギたっぷりキャベツのスープとサラダ。
たんぱく質が少ないのでスープに卵を入れてみた。
そんな、とある日の手抜きランチ。
ゆ~ったり出来て良かったな☆

↓よかったらポチッとお願いします↓
コーンパン

コーンの缶詰を買ったので
これでもかって位コーンを入れすぎたパンを焼いた☆

パン生地は菓子パン生地で若干甘め。
200gの小麦粉分しか焼けないオーブンだということを忘れ
うっかり250gで生地を作ったら
全部がくっついた~~~
ま、当然か。

見た目はアレだけど、味は良し!
マヨネーズも入れて、コーンがボロボロと落ちてくるくらい
沢山巻き込んで食べにくいけど美味しいパンになった☆

↓よかったらポチッとお願いします↓
ベーコンエピ

今日はパン教室の最終回!
ベーコンエピソフトフランスを作ったよ☆

ベーコンエピフランスパン生地は既にこねてあったもの。
でもあまりこねなくて良いらしいので自分でやっても良かったなと思ったけど
フランスパンの生地は発酵に時間がかかるので先生にお任せ。
麦の穂のように成形するのが楽しかった。
そして黒胡椒を沢山ふってベーコンを巻いて
とっても味わい深く噛み応えのあるパンに仕上がったよ。

ソフトフランスは名前はフランスパンっぽいけど、
普通の柔らかいパン。見た目がフランスパンみたいなだけ~
こっちは自分で手ごね。
水分が多く柔らかく扱いにくい生地だったけど
その分フンワリとして美味しいパンが焼きあがったよ!
先生がデモンストレーションでミルククリームを作って
それを付けて食べたら激ウマだった。
我が家ではバターを付けて食べたけどそれもまた美味。

これで1年間のパン教室がお仕舞いでちょっと淋しい。
来月からはバランスご飯の会に参加。
また楽しみだな♪

↓よかったらポチッとお願いします↓
シロノワール

最近人気のコメダ珈琲店シロノワールを食べた!
モーニングしてきた!!!

会社の先輩が、森永の小枝のお菓子をくれて
それがシロノワール味だったけど、
周りの誰もシロノワールを食べたことが無くて
丁度実家に帰った時にテレビでやっていたので
家族で行ってきた!

朝8時過ぎ、店内は結構混んでいた。
空いている席は僅か、子連れ、老夫婦が何組か。
一人でパソコンをいじる人達も。

トーストに付けるディップは卵サラダにしてみた。
まぁまぁの味。珈琲も美味しい。トーストは半分サイズでちょっと少なめ。

シロノワールの普通のサイズをチョイス。
だって食べたかったんだもん!!!
皆トーストが足りなくて、これも食べて丁度良かったよ。

温かいデニッシュパンの上にアイスクリームが乗っていて
メープルシロップをこれでもかっ!って位かけて食す。
甘い!旨い!温かい!冷たい!美味しい~~~
メープルシロップをパンが吸うのが良いね。
美味しかったのでまた食べたいけど、何人かで分けて食べるのが良いかも☆
ピーナッツ&ゴマパン

久々にパンを焼いた。
ピーナッツクリームと黒ゴマクリームを沢山入れ過ぎて
ドロドロに溢れ出してきた所~~~

いや、フィリングたっぷりで美味しかったけどね。
ピーナッツが足りなくて、黒ゴマ、蜂蜜、マーガリン、砂糖で
即席のフィリングを作ったよ。
上に黒ゴマだとわかるように黒ゴマを乗せてみたよ。
結局溢れたけど~

甘いパンは幸せになるね!

↓よかったらポチッとお願いします↓
ツォップ

今日は月に一度のパン教室。
残すところ、あとは来月のみになってしまった。

オレンジクリームチーズパンとツォップを作ったよ。
両方オレンジジュースで捏ねた生地を使って
クリームチーズ、オレンジピール、砂糖を混ぜたクリームに
オレンジを乗せたパンと編みパンのツォップ。
クリームチーズとオレンジの相性は抜群でとっても美味しい~
パンもフワフワで幸せ~~~♪
編みパンは4つ編みを初めてやって楽しかった!
DSC_0531_2018030323440010c.jpg
細長く伸ばす生地を少し長すぎって位に伸ばしたら
思いのほか長細いツォップになった。
アーモンドダイスとフロストシュガーをかけて出来上がり。
なかなか良い色に焼きあがったわ☆

↓よかったらポチッとお願いします↓
あなたの好きなピザの種類は?
やっぱりマルゲリータ?

FC2トラックバックテーマ 第2351回「あなたの好きなピザの種類は?」

実家にいた頃は母が食パンでピザを作ってくれたのよね。
その時の具が、トマト、ピーマン、玉ねぎ。
ピーマンが無くてパセリの時もあったけど、大体この3種。
だからそれに慣れていて、自分でピザ生地から作る時も
トマト、ピーマン、玉ねぎを乗せちゃう。

マルゲリータはトマトとバジルだね。
バジルがすぐに手に入るか、手元にあれば良いけど
そうもいかないのよ~~~

ピザ2種類

久々にピザを焼いたよ☆
1つはピーマン、ベーコン、玉ねぎ、しめじのピザ。
DSC_0362_2018011422243406f.jpg
もう1つはカレー粉をまぶしたじゃが芋、玉ねぎ、ベーコンのピザ。
どちらもトマトのピザソースもかけているよ。

そしてチーズは2種類。
とろけるスライスチーズととけないチーズ。
両方とも好きなのでチーズは常にストックしてあるの。
そしてピザに乗せるのも、どっちも好き!
ピザ2種類とも4等分にして、1切れが1食分くらいかな。
ちょっと足りないかもーって所はスープやサラダを作って補う!

自分で作れば安くて具沢山で美味しいピザが作れてハッピー☆

↓よかったらポチッとお願いします↓
のほほん☆みおベーカリー☆
食べると誰もが笑顔になれる、そんなパン・お菓子・料理作りを目指してます! プラス、私の日常を綴っています。 まだまだひよっこですが、顔晴りますので宜しくお願いします!!

みお

Author:みお
休日は趣味のみおベーカリーをやってます☆
パンかお菓子か料理か。何か作らないと気が済まないです!

↑ポチっと押して頂けると
とても嬉しいです(*^_^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
リンク
RSSリンクの表示
お買い物いかが?

ネットプライス

宜しくね