のほほん☆みおベーカリー
作る事と食べる事が大好きな私の日常☆
おから
久々におからを買ったけど、多くて使いきれない~
チキンナゲットにするのはめんどくさくて
オーブンで平らにして焼いたら結構美味しかったんだけど
お豆腐買い忘れたからな~
とりあえず卵と混ぜて焼いてみる~~~
朝食は何を食べていますか?
朝食には納豆ご飯が多いかな~
食べないという選択肢は当然無いでしょう!!!

FC2トラックバックテーマ 第2079回「朝食は何を食べていますか?」

納豆、好きじゃないけど大豆は体に良いし、ご飯だけよりお腹にたまるから食べる~
3個パックのを買い、週5日のうち3日は納豆ご飯。
あとはお味噌汁やスープがあったり無かったり。
お弁当に味噌炒めを作ったら味噌は使わずスープにするとか。
納豆が無いときは出来るだけ汁物(前日作ったもの)も食べるよー
それか月に一度位は生卵かけご飯。

この前スーパーで、4つ入りのちょっと高い納豆を落っことしてしまい
仕方なくお買い上げ。ま、いつものが無かったし仕方ない。
だから今週は4日納豆なの。
女性ホルモンだと思って食べてると体の調子が良くなる!!!
あなたの節約術は?
お弁当持参でしょう!

第2081回「あなたの節約術は?」

毎日お弁当持参だよ。
料理好きだし、土日に時間あるときに纏めて作って
冷凍とかしてるから、苦にならない。
金曜だけはノー弁当デー。
月~木はお弁当。

外食や買って来たものだと野菜が少なすぎ。
そして全体的に量が少なすぎ。
夜まで持たない。
野菜不足でブツブツ出ちゃう。
だからお弁当が一番!!!
IH派?ガス派?
実家も今のアパートもIHなのよ。

FC2トラックバックテーマ 第1948回 「 キッチンはIH派?ガス派?」

彼是10年近く、実家がIHで、今住んでいるアパートもIHなので
たまにガスが恋しくなる。
海苔を炙れないじゃん!
まぁ、安全ではあると思うけどね。
やっぱり高齢者やマンションなどはIHが安全だし。

料理教室でしか火を使わないんだよね。
フライパンの底だけが熱くなるIHではなく
全体が熱くなりそうなガスが良いね~
揚げ物の時は流石にコンロから離れないけど
それ以外の普通の料理の時はちょっとくらいキッチンから離れても平気~♪

ゴトクも無いし吹き零れてもすぐに拭けば良いから掃除も楽。
最近のガスはゴトクも簡単に取り外せるけど、それでも掃除はIHの方が楽チン!
得意なお菓子作り
得意というか、簡単で失敗しないお菓子なら~
カトルカール、パウンドケーキ、クッキー。

FC2トラックバックテーマ 第1944回 「得意なお菓子作り」

焼きっぱなしで楽チンなのが良いよね。
カトルカールは砂糖、薄力粉、バター(油分)、卵が同量なので
何も考えずに作れて楽。
天板に浅く焼いてオーブンに入れたまま放置。
余熱で焼いて、そのまま冷ます。
私はお出かけ~とかよくやっていたな。
おからクッキー
食べても満腹感が得られない時期がやってきた。
どうしよう!
そこで、おからクッキーを作ろうと。
夜の9時過ぎに~~~

材料だけ載せておく。約30個分

おからパウダー  35g
薄力粉        35g
砂糖         40g
マーガリン     15g
塩          少々
卵          1個

適当に手で丸め、押しつぶして180度で15~20分。
上の材料だと砂糖が多すぎだった気がする。
次回は少なくしよう。
若干生地が緩め。
粉を加えてアイスボックス風にしても良いかも。

写真はまた今度!

↓よかったらポチッとお願いします↓

節分
今日はちゃんと朝に豆まきをして
お昼には恵方巻を食べたよ。
いや、切っちゃったから海苔巻きだけど。
お豆は会社の皆と食べたし、満足♪

恵方巻はいつもと同じ作り方で、
茹でたほうれん草にごま油、醤油、砂糖を加えたもの、
牛肉を焼いて塩コショウをしたもの、
卵に砂糖を入れたものの3種類。
あ、ご飯はお酢と砂糖で酢飯にしてね。

ちょっと味が薄かったけど満足~~~
甘いもの
甘いものを食べたくなった。
ただの焼き菓子ではなく、生クリームたっぷりのケーキ!
もうすぐバレンタインだし、チョコレートのロールケーキを焼こうかな♪
ホール食い・・・
15センチのショートケーキはやったことあるけど
ロールケーキは無いな。

あ、その前に節分の恵方巻作らなきゃ!!!
実家帰省
3連休、実家に帰ってました~
父が体調悪く、色々とね。

久々に、サトイモと大根の煮物を作った。
超適当。本当はどんなんだっけ???
サトイモを適当に切り、大根は銀杏切り。
で、水だけで煮てから出汁と醤油、めんつゆ、みりんを入れてみた。
適当だけど、まぁまぁ美味しかった☆
アップルパイレシピ
レシピって程じゃないけどね。メモメモ。。。

今日、仕事から帰ってからアップルパイを作った。
久々に早帰りして家に着いてもまだ18:45だったからさ☆

前から作ろうと思って買っておいたパイシート(冷凍)の出番!
18センチの丸型のパイが作れるシート1枚と
田舎の青森から実家に送られてきて、それを貰ってきたのだけど
その小ぶりのリンゴ2つを使ったよ。

適当に切ったリンゴと少しの水と少しの砂糖で少し煮た。
トロトロになるまで煮たリンゴよりもシャキシャキ感が残っている方が好き。
そして甘くないパイが好き。
でもパイの上にリンゴを乗せて、更に少しの砂糖もかけてみた。
ほぼ、リンゴそのものが味わえる、パイシートの面積に対して
リンゴが多すぎるだろうという、パイ。

写真はまた今度載せるよ~


のほほん☆みおベーカリー☆

食べると誰もが笑顔になれる、そんなパン・お菓子・料理作りを目指してます! プラス、私の日常を綴っています。 まだまだひよっこですが、顔晴りますので宜しくお願いします!!

みお

Author:みお
休日は趣味のみおベーカリーをやってます☆
パンかお菓子か料理か。何か作らないと気が済まないです!

↑ポチっと押して頂けると
とても嬉しいです(*^_^*)



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ検索



リンク



RSSリンクの表示



お買い物いかが?

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】



宜しくね