のほほん☆みおベーカリー
作る事と食べる事が大好きな私の日常☆
生姜ジャム

市販の甘いジャムでは足りない!
もっと生姜を感じられる辛いジャムを食べたい!
液体よりも固体の生姜をよこせっ!
そう思って、自分で生姜ジャムを作ったよ☆

分量はすりおろした生姜と砂糖を同量ずつ。
今回は生姜を2パック買って皮をこそげたら110gだったので
砂糖も110g、水を適当に50~100cc位と、お鍋に入れて
最初は強火で沸騰したら中火~弱火でグツグツ。
横着してヘラを使わずカレースプーン(兼、味見用)でかき混ぜた。
煮た時間を見ていなかったけどそれほど長くはないと思う。
10分位かな?とろみがつけば出来上がり!
冷えればとろみが出るしね。ペクチンの作用だっけ?

結構辛い。でもこの辛さがたまらないのよね~
臭み抜きに肉料理にも使えるし、生姜湯でも美味しい~
冷たくても美味しいと私は思う。ジャムが沈むのでスプーン必須よ。
毎朝食べている無糖のヨーグルトに少し入れるのも美味。
朝からポッカポカで仕事を頑張る気になれる!
オススメだよ~♪

↓よかったらポチッとお願いします↓
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miobakery.blog112.fc2.com/tb.php/1875-8d418114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のほほん☆みおベーカリー☆

食べると誰もが笑顔になれる、そんなパン・お菓子・料理作りを目指してます! プラス、私の日常を綴っています。 まだまだひよっこですが、顔晴りますので宜しくお願いします!!

みお

Author:みお
休日は趣味のみおベーカリーをやってます☆
パンかお菓子か料理か。何か作らないと気が済まないです!

↑ポチっと押して頂けると
とても嬉しいです(*^_^*)



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ検索



リンク



RSSリンクの表示



お買い物いかが?

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】



宜しくね