のほほん☆みおベーカリー
作る事と食べる事が大好きな私の日常☆
京都旅行2日目

忘れないうちに~ってもうおぼろげだけど。

京都2日目は完全フリー。なのでどこに行くか直前まで決まらなかった。
京の冬の旅という、特別拝観をやっている寺院を攻めることに。

最初は妙心寺。46の埠頭寺院があるけどまずは玉鳳院へ。
中は撮影禁止だけど、外から見た門は撮って良いのでパチリ。
応仁の乱でも燃え落ちなかった(場所は違うらしいけど)という門。

その後、霊雲院も特別拝観で行ったけど、撮影禁止で何もお見せ出来ない。
DSC_0219_20160128213956e6f.jpg
続いて、東林院でランチ。小豆粥の会というものを1/15~1/31までやっている。
11時15分頃に伺うと、既に5人程いらっしゃった。
最初に福茶と祝い菓子を戴く。正座して足が痺れた~
みかんはお持ち帰り~皆そうしていたし。
DSC_0220_20160128213958994.jpg
その後、場所を移して精進料理。
食べる前にさばの儀式という、自分が受けた食の中から少量のさば(生飯・施食)を
分かち、庭の木々などにそなえ、小鳥や小動物に施すというものがあって
皆で最初に自分の小豆粥を少量ずつ差し出してから戴いた。
お餅が乗った小豆粥に大根と油揚げの煮物、黒豆、
酢漬けの昆布を素揚げしたもの、ひじき、ぬた(葱?)、漬物。
どれもゆっくり噛み締めてありがたく戴いたわ。若干足りないけどー
DSC_0223_201601282150373b5.jpg
続いてやってきたのは仁和寺。人生で2度目?3度目?
世界遺産になっているのね。
DSC_0226_20160128215039fce.jpg
日が当たる場所では花が咲いていた☆
DSC_0228_201601282151428d8.jpg
五重塔。美しい。
DSC_0232_20160128215144925.jpg
続いてテクテク隣のお寺まで歩いて~やってきたのは龍安寺。
こちらも2度目?3度目???やはり世界遺産だね。
流石に龍安寺は有名らしく、観光客がたくさん居たよ。
DSC_0235_20160128215145b8d.jpg
池の周りをグルーっとして出口へ向かうよ。
DSC_0238_2016012821514772b.jpg
最後は東寺。五重塔の中を見られる特別拝観へ。
これは凄かったね。声が出ない。
しばーらくボーっとしてウロウロして・・・

夕方寒くなってきたのでここで終了。
あとは夕飯。京都駅で食べちゃった。
DSC_0240_20160128215148a47.jpg
湯葉とろ御膳。スチーム野菜と鶏肉2切れに湯葉ご飯等。
普通に美味しかった。満腹じゃ~
さて、目の前のホテルに戻るかのう~~~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miobakery.blog112.fc2.com/tb.php/2044-37874f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のほほん☆みおベーカリー☆

食べると誰もが笑顔になれる、そんなパン・お菓子・料理作りを目指してます! プラス、私の日常を綴っています。 まだまだひよっこですが、顔晴りますので宜しくお願いします!!

みお

Author:みお
休日は趣味のみおベーカリーをやってます☆
パンかお菓子か料理か。何か作らないと気が済まないです!

↑ポチっと押して頂けると
とても嬉しいです(*^_^*)



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ検索



リンク



RSSリンクの表示



お買い物いかが?

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】



宜しくね